第6回女子大学研究会の開催について(ご案内)

この度の東日本大震災において被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
震災により開催を見送っておりました第6回女子大学研究会を、下記のとおり開催いたしますのでご案内申し上げます。
今回の研究会は、「女子大学における教育の役割と今後」をテーマとし、女子大学
研究会顧問で、実践女子学園大学理事長である井原 徹氏に講演していただきます。
この発表は、第1回女子大学研究会のコモンコーナーにおいて、井原氏が「女子大
学研究会への期待」と題し、女子大学の経営戦略としての教育のあり方について話
題提供された内容の続編です。女子大学にとっての本質的な課題であり、第1回
参加者の方々からも改めて議論したいとの要望をお聞きしています。
業務ご多忙とは存じますが、井原氏の講演を受けてグループディスカッションも行いますので、奮ってご参加くださいますようご案内いたします。
女子大学以外の方々や非会員の方々のご参加もお待ちしています。

◆開催日
2011年07月02日
◆時間
14:00~17:20
◆会場

園田学園女子大学 30周年記念館 3階大会議室
住所:尼崎市南塚口町7丁目29-1
(アクセス)阪急神戸線 「塚口」駅下車 徒歩約10分
http://www.sonoda-u.ac.jp/access.html

◆内容

13:30~ 受付開始
14:00~ 開会
14:10~ 講演 実践女子学園大学 理事長 井原 徹氏
テーマ:「女子大学教育の役割と今後」
「女子大学離れ」あるいは「18歳人口減少」が加速する中、女子大学には
存在意義の再構築が喫緊の課題となっている。女子大学には、これまでの
ような「安心」「優れたキャンパスアメニティ」「就職率の良さ」といった
意義だけではなく、「女子大学の教育」そのものの優位性が求められている。
女子大学で学んだら、社会で、家庭で、会社で思い切って活躍できる、
そういう大学でなければ女子大学である必要はないだろう。
「女子大学の学び」とは何をどう工夫したら良いのか、教育分野を大別し、
経営戦略の観点から私見を提示し、参加者の方々と大いに議論したい。
15:10~ 質疑応答
15:30~ 休憩
15:40~ グループディスカッション (武庫川女子大学 私市 佐代美)
テーマ:「これからの女子大学の教育」
・研究事例等を紹介後、少人数でグループディスカッションを行います。
17:20  閉会
17:30~ 懇親会

研究会終了後、懇親会を開催します(会費 4,000円)

◆申込み方法

参加ご希望の方は、以下の項目を6月28日(火)までにメールでお申込みください。
①大学名、②所属名、③氏名、④懇親会の出欠、⑤JUAM会員・非会員、
⑥当日の連絡先(緊急連絡の必要がある場合にのみ利用。名簿等には記載しません)
⑦ディスカッションで議論したいテーマ等があればお知らせください
(進行の都合により、対応できないこともあります)。

◆申込み先

申込・お問合せ先:武庫川女子大学 私市 佐代美 宛
E-Mail: kisaichi(at)mukogawa-u.ac.jp
TEL:0798-45-3542(武庫川女子大学 情報システム室システム課)


◆主催者
女子大学研究会
リーダー 私市 佐代美