基礎知識講座 第1回「あなたの知らない“大学図書館”の世界(7/10 愛知大学名古屋キャンパス)」開催のご案内

大学職員の仕事は幅広く、奥深いものです。大学ならではの学生対応部門(教務、学生生活支援、就職支援)や研究支援部門から、大学の営業担当ともいえる入試部門、総務や財務といった管理部門、情報支援や国際交流、図書館などの専門領域を担う部門まで、多種多様な世界がそこにはあります。新入・若手職員の方はもちろんですが、中堅職員以上の方においても、自分が経験したことのない部門のことはよく知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。


このたび、中部・北陸地区研究会では、某テレビ番組をモティーフとした「あなたの知らない○○の世界」というテーマのもと、各部門でご活躍されている方々(かつて経験された方を含む)にご登壇いただき、基本的な業務内容や、当該部門の担当でなくても大学職員として理解しておくべき知識、昨今のトレンドについてお話しいただく機会を設けることとなりました。


講座は、出来る限り気軽に参加いただけるよう平日のナイター開催としております。3回から構成される連続講座となりますが、いずれか1回のみの参加も可能ですので、興味のあるテーマの回だけでもぜひご参加ください(今回は第1回目のみの募集となります)。


本講座を通じて、大学職員という仕事の魅力をさらに感じていただけましたら幸いです。

◆開催日
2019年07月10日
◆時間
19:00~20:30
◆会場

愛知大学 名古屋キャンパス 名古屋図書館

◆内容

〇テーマ


「あなたの知らない“大学図書館”の世界」


大学を象徴する施設であり、頭脳ともいえる「大学図書館」。昨今では、図書館に求められる機能も多様化しており、大学ごとに特色も見られます。知っているようで知らない大学図書館の世界をお話しいただきます。


 


〇対象者


入職5年目程度までの若手職員を主たる対象者としますが、それ以外の方のご参加も歓迎いたします(JUAM会員・非会員は問いません)。なお、実施趣旨を鑑み、各講座は基礎レベルの内容や興味を喚起するトピックを中心に取り扱います。


 


〇講師


中村 直美 氏(愛知大学)、稲垣 智成 氏(南山大学)

◆申込み方法

7月5日(金)17:00までに以下のURLにアクセスの上、申込フォームに必要事項をご入力ください。


なお、第2回、第3回の詳細および募集については、あらためてご案内いたします。

◆申込み先

【申込先】https://forms.gle/LzVC6Xyn7RPtpdSY6

◆その他

〇今後の実施予定


第2回 「あなたの知らない“国際センター”の世界」(9月実施予定)


第3回 「あなたの知らない“出向”の世界」(10月実施予定)


 


〇お問い合わせ先


田上 絢也(名城大学)  E-mail: jtagami(a)ccmails.meijo-u.ac.jp


※メールを送信される場合は、メールアドレスの(a)を@に変更して送信してください。

◆添付ファイル 
038d12778cd0021b03db5f003ff38f8d.pdf

◆主催者
中部・北陸地区研究会