大学改革研究会(関東支部)2022年度新人・若手層職員向けオンラインワークショップ開催のご案内(5/29@Zoom)

大学行政管理学会会員 各位

■配信者
大学改革研究会 代 表 一谷 圭 (関西福祉科学大学)
        副代表 芳中 宗一郎(大阪産業大学)
        副代表 江尻 裕一(中央大学)

大学改革研究会(関東支部)新人・若手層職員向けオンラインWS企画
「アナタの知らない自大学 〜公式サイトから見る大学の情報公開と発信~」の開催について

大学改革研究会(関東支部)ではこの度、新人・若手層(入職1~7年程度)の大学職員を対象としたオンラインワークショップを開催いたします。
皆さんは、自大学の公式webサイトから取得できる情報の種類や掲載場所など、自大学のサイトにどのような情報公開がされているか、細部まで覗いてみたことはありますか?
日々の業務に追われていると、広報や情報発信に関わる担当でない職員の方はwebサイトを閲覧する機会が案外少なかったりしませんか?
自大学の強み、アピールしたいこと、目指している方向性など自分では理解しているものの、外から見て、実際はどのように映り、どのように認識されているか気になりませんか?

本企画では主にグループワークにて、メンバー間でそれぞれの大学の公式webサイトを閲覧して気づいたこと等を意見交換することで、他大学の情報を知るとともに、他者の視点・気づきをふまえ自大学をより深く知ることを目的とします。

大学行政管理学会および大学改革研究会の会員/非会員問わず大歓迎です!
初心にかえり、「大学の公式webサイト」からご自身の所属大学へのさらなる理解促進の機会とするべく、積極的なご参加をお待ちしております!

なお、通信等の不具合が生じる可能性がありますことを予めご了承ください。

◆内容

■開催概要
日 時:2022(令和4)年5月29日(日)14時~(終了予定時刻16時)
会 場:オンラインでの開催(Zoom)
定 員:20名程度
対 象:主に入職7年目までの職員(入職年数は目安です)
参加費:無料(通信料などは、各自ご負担ください)
※終了後、参加者同士でオンライン情報交換会を開催いたします(1時間程度)
※参加に必要な情報については、後日、参加者の皆様にお知らせいたします。

■内容
★事前準備(学習)
申し込みいただいた方には、3日前までに当日のグループ分けをご連絡致します。
同じグループになったメンバーの大学公式webサイトを閲覧し、面白いと感じたこと、気になったこと、大学が発信しているメッセージ(アピールしたい特徴)をどのように認識したかなどをメモしておいてください。
当日、メンバーでシェアして頂きます。

★当日
(1)趣旨説明/webサイト閲覧時のポイント
(2)グループワーク
(3)まとめ
終了後、オンライン情報交換会を実施

■開催場所・利用ツール
オンライン(Zoom)
※URLを登録メールに送付いたします。
※グループワークが中心となりますので、開催中は原則ビデオオン・双方向のやり取りが可能な環境をご用意願います。

■申込期日 5月20日(金)まで
※申し込み多数の場合は先着順となります。

■申し込み方法
以下のURLより、必要事項を記載の上、お申し込みください。
https://forms.gle/D7Fqk8f8Mk5oKSDL8

本研究会に関するご質問がある場合は、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

■お問い合わせ先
大学改革研究会 江尻 裕一(中央大学)
ejiri.yuuichi(a)juam.jp
※メール送信の際には、(a)を@に置き換えてください。

■企画者・運営メンバー(五十音順)
江尻 裕一(中央大学)
浮洲 歓南(国際基督教大学)
川口 理紗(東邦音楽大学)
五木田 廣開(大正大学)
高橋 翼(東京理科大学)
堀 佑二(獨協大学)

以 上