第21回九州・沖縄地区研究会(6/6@福岡大学)

九州・沖縄地区研究会
〔理事〕
福岡大学      小原 一郎
西南学院大学    坂井 啓
福岡女学院看護大学 平野 純一郎


大学行政管理学会・九州・沖縄地区研究会では、標記研究会を下記のとおり開催いたします。
昨年7月に決定された「教育振興基本計画」は、今後の5年間を「高等教育の転機と革新に向けた始動期間」と位置づけています。
この計画に基づいて、現在、中央教育審議会では、「中長期的な大学教育の在り方」について審議されています。
また、昨年末に出された「学士課程教育の構築に向けて」においても、今後の大学教育は、その質の保証と社会からの信頼をより一層高めることの重要性が答申されているところです。
こういった高等教育の転換と革新のための議論は、今後の各大学の方向性にも大きく影響を与えるものであり、大学職員としてその議論の内容に深い関心をよせることが求められます。
このような中、今回、文部科学省高等教育局大学振興課大学改革推進室の今泉柔剛室長にご講演の機会をいただくこととなりました。
会員の皆さまの多数のご参加を期待いたしますと共に、時宜を得た講演内容となっておりますので、広く会員以外の方々のご参加も歓迎いたします。
また、研究会終了後は今泉室長を交え、情報交換会(会費制)を開催しますので、併せてご参加ください。

◆内容

日 時:平成21年6月6日(土) 14:30~(受付は14:00~)


会 場:福岡大学 A棟 AB02番教室
福岡市城南区七隈8丁目19-1  〔℡〕(092)871-6631(代表)
(福岡大学HP http://www.fukuoka-u.ac.jp/ をご参照ください)


内 容:〔1部〕講演 14:30~16:00
テーマ:「中長期的な大学教育の在り方について」
講 師:今泉 柔剛 氏(文部科学省高等教育局大学振興課 大学改革推進室長)


〔2部〕事務連絡 16:00~16:30


〔3部〕情報交換会 17:00~
会 場:文系センター棟16階「スカイラウンジ」
会 費:3,500円


<お願い>
参加を希望される方は、研究会と情報交換会の各々について5月29日(金)までに、
下記事務局へEメールでお申し込みください。会員外のご参加も歓迎いたします。


なお、研究会のみに参加される方は、資料代として200円を徴収させていただきます。


【事務局】 福岡大学総務課 杉本宏二
Tel:092-871-6631(内線2111)
E-mail : sugimoto(at)adm.fukuoka-u.ac.jp